ページタイトル:サピエ図書館

利用案内 データのダウンロード・解凍方法 Microsoft Edge マウス操作編


ここから本文

※ログイン後のサピエトップページからの説明になります。
※デイジーデータをダウンロードする前提で説明をしていますが、点字データでも検索メニューが異なるのみで同様の操作になります。
※標準以外の展開ソフトが導入されている場合は、zip展開時のメニュー項目や手順が異なることがあります。

手順1

「サピエ図書館(1)」をクリックします。

手順2

「2.デイジーデータ検索」をクリックします。

手順3

「タイトルのエディット」に検索したい文字を入力します。

手順4

「検索開始」ボタンをクリックします。
※著者名や資料種別、種別については、必要であれば適宜入力や選択をしてください。
以上で検索結果が表示されます。

手順5

検索結果からダウンロードしたいタイトルをクリックします。

手順6

「デイジーデータをダウンロードする」ボタンをクリックします。

手順7

ダウンロードが完了すると、画面右上のダウンロードバーに書名のファイルが表示されますので、右クリックします。

手順8

ダウンロードバーの右に表示されている「フォルダに表示」ボタンをクリックします。
ダウンロードフォルダが表示されます。

手順9

ダウンロードしたデイジーデータのファイルを右クリックします。

手順10

「すべて展開」をクリックします。

手順11

zipファイルを展開する場所を指定する画面となります。
保存されている場所と同じでよければ、「展開」をクリックします。
※ダウンロードした図書と同じフォルダに展開されます。

手順12

展開されたデータは、「zipファイル」と同じ名前のフォルダになります。
展開されたフォルダやフォルダ内のファイルを利用して、CD書き込みやSDカードに移してご利用ください。