ページタイトル:サピエ図書館

利用案内 データのダウンロード・解凍方法 PC-Talker Google Chrome編


ここから本文

※ログイン後のサピエトップページからの操作説明を記載しています。
※標準以外の展開ソフトが導入されている場合は、zip展開時のメニュー項目や手順が異なることがあります。
※デイジーデータをダウンロードする前提で説明をしていますが、点字データでも同様の操作となります。

手順1

タブキーで「サピエ図書館(1)」のリンクまで移動してエンターキーを押します。
(Altキーを押しながらフルキーの1で代用可能です。)

手順2

タブキーで「2.デイジーデータ検索」まで移動してエンターキーを押します。
(Altキーを押しながらフルキーの2で代用可能です。)

手順3

「タイトルのエディット」にフォーカスが合っているので、検索したいタイトルを入力します。

手順4

タブキーで「検索開始」のボタンまで移動してエンターキーを押します。
※著者名や資料種別、種別については、必要であれば適宜入力や選択をしてください。
以上で検索結果画面が表示されます。

手順5

タブキーで検索結果からダウンロードしたいタイトルのリンクに移動してエンターキーを押します。

手順6

タブキーで「デイジーデータをダウンロードする」ボタンまで移動してエンターキーを押します。

手順7

Shiftキーを押しながらF6キーを押してダウンロードバーにフォーカスを移動します。
※ダウンロード中は、左もしくは右矢印キーを押すことでダウンロードの進捗状況を音声で確認できます。

手順8

ダウンロードしたタイトルの右にある「オプション」ボタンでエンターキーを押します。
※「オプション」ボタンは画面上では^マークになります。

手順9

下矢印キーで「フォルダを開く」を選んでエンターキーを押します。
※ダウンロードしたファイルが保存されているフォルダが表示されます。

手順10

下矢印キーを押してダウンロードしたデータにフォーカスを合わせて、アプリケーションキーを押すか、「シフトキーを押しながらF10キー」を押します。

手順11

下矢印キーで「すべて展開」を選びエンターキーを押します。

手順12

zipファイルを展開する場所を指定する画面となります。
保存されている場所と同じでよければ、そのままタブキーを何回か押して、「展開」を選んでエンターキーを押します。
※ダウンロードした図書と同じフォルダに展開されます。

手順13

展開されたデータは、「zipファイル」と同じ名前のフォルダになります。
展開されたフォルダやフォルダ内のファイルを利用してCD書き込みやSDカードに移してご利用ください。