ページタイトル:サピエ図書館

利用案内 ログイン方法 PC-Talker Google Chrome編


ここから本文

画面案内

上部中央にアドレスバー、左に再読み込みボタンと鍵、右にchrome縦3つボタン他
ダウンロード実行中は、左下にダウンロードバー、右下に閉じる

※PC環境は、Windows10 Build.21H2 スクリーンリーダーは、PC-Talker Neoです。

手順1

Google Chromeを起動します。

手順2

F6キーでアドレスバーにフォーカスを移動します。

手順3

半角のアルファベットで「sapie」と入力してエンターキーを押します。
検索結果が表示された場合は、タブキーを押して、検索結果でサピエのリンクまで移動してエンターキーを押します。
以上でサピエのトップページが開きます。

手順4

タブキーで「ログイン」のリンクまで移動してエンターキーを押します。

手順5

「IDのエディット」にカーソルがありますので、IDを入力します。

手順6

タブキーを押して「パスワードのエディット」へ移動します。

手順7

ご自身のサピエパスワードを入力します。

手順8

タブキーで「サピエIDとパスワードを保存する」の項目でスペースキーを押してチェックを付けます。

手順9

タブキーで「ログイン」のプッシュボタンに移動してエンターキーを押します。

補足)初めてChromeからログインする場合、Chromeに保存するかのメッセージが出ています。F6キーでアドレスバーへ移動した後にタブキーで保存まで進んでエンターを押すことで、サピエ独自の保存機能とは別にID、パスワードを記憶させることができます。