ページタイトル:サピエ図書館

使い方の説明 詳細検索


ここから本文

キーワードの入力方法

キーワードを入力します。
「推理小説」「詩集」「学習参考書」「旅行案内」といった 「キーワード」から検索が行なえます。
また、資料の抄録(内容・あらすじ) として入力されている文字列も検索対象となります。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。 また、大文字/小文字の区別はありません。
入力した文字列を含むものを検索します。
先頭に「/」(スラッシュ)を入力すると、入力した文字列から始まるものを検索し、
文字列を「/」で囲むと完全一致するものを検索します。
先頭に「!」(エクスクラメーション)を入力すると、 入力した文字列を含むものは除外して検索します。
スペースで区切って複数の文字列を検索できます。
その場合、複数指定した文字をすべて含むものを検索します。
ただし、複数指定は3つの文字列までです。

次に、検索方法を指定します。
「すべての語を含む」「いずれかの語を含む」のうち、 どちらかを選択します。
最初は「すべての語を含む」が選択されています。
「すべての語を含む」を選択した場合、 複数指定した文字をすべて含むものを検索します。
「いずれかの語を含む」を選択した場合、 複数指定した文字のいずれかを含むものを検索します。
文字を1つしか指定しなかった場合は、 どちらを選択しても結果は同じになります。

次に、資料の抄録を検索対象から除外したい場合は 「抄録からの検索を除外」にチェックをつけます。

「キーワード参照」ボタンを押すとキーワード選択ページへ移動します。 キーワードを選択すると検索条件指定ページに戻り、 キーワードが自動でセットされます。