ページタイトル:サピエ図書館

事務局・施設会員からのお知らせ 記事詳細


ここから本文

番号10795 テレビ・デイジー新刊2タイトルを受け入れました!

投稿者:日本点字図書館 投稿日: 2021年08月25日 17時02分30秒  表示回数:2866

 いつもテレビ・デイジーをご利用いただき、ありがとうございます。新刊図書2タイトルを受け入れましたのでご案内します。

・赤ひげ 3 
 山本周五郎原作 船越英一郎、中村蒼ほか出演
内容
 小石川養生所の責任者で「赤ひげ」と呼ばれる医師は、青年医師らとともに貧しい者たちの治療に奮闘していた。そんなある日、一人の若い女がやってくる。反抗的な態度の彼女は、医術の心得があった。彼女の親と「赤ひげ」には過去に因縁があるようで…。山本周五郎著『赤ひげ診療譚』をドラマ化した、シリーズ3作目。2020年10月23日から12月4日まで、NHK BSプレミアムで放送された全7回を収録。

・ディア・ペイシェント−絆のカルテ−
 南杏子原作 兼松衆音楽 貫地谷しほり、内田有紀ほか出演
内容
 首都圏の民間総合病院で働く女性医師は、嫌がらせを繰り返す患者(モンスター・ペイシェント)の存在に悩んでいた。現代日本の医療界の現実を抉りながら、患者たちと真摯に向き合い寄り添おうと努力する医師たちの成長と挫折、喜びと悲しみを描くヒューマンサスペンス。南杏子著の小説をドラマ化。2020年7月17日から9月18日まで、NHK総合で放送された、全10話を収録。

 以上です。居住地域を問わず、当館に利用登録していただければ、視覚障害者等の個人のかたを対象にCDなどで提供します。すでに230タイトルを超える所蔵となり、有料となりますが、偶数月に内容更新している目録もデイジー版、点字版、墨字版をご用意しています。この機会にぜひ、ご利用ください。

問合せ・申し込み先
 日本点字図書館図書情報課
電話:03-3209-2442(直通)