ページタイトル:サピエ図書館

事務局・施設会員からのお知らせ 記事詳細


ここから本文

番号12400 テレビ・デイジー、新刊2タイトルを受け入れました!

投稿者:日本点字図書館 投稿日: 2023年07月28日 14時11分27秒  表示回数:8007

いつもテレビ・デイジーをご利用いただき、ありがとうございます。
追加で新刊2タイトルを受け入れましたので、ご案内いたします。

・大奥(ドラマ10)
 よしながふみ原作 KOHTA YAMAMOTO音楽 冨永愛、中島裕翔ほか出演
内容
 江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、若い男子のみ感染する「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」という奇妙な病が日本中に広がっていった。男子の人口は激減し、男女の役割が逆転する。江戸城でも将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は希少な男子を囲い、男の世界が築かれていく…。よしながふみ著の漫画を原作に、3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化。2023年1月10日から3月14日まで、NHK総合で放送された、全10回を収録。

・カナカナ(夜ドラ)
 西森博之原作 眞鍋昭大、宗形勇輝音楽 眞栄田郷敦、加藤柚凪ほか出演
内容
 元ヤンキーの青年が5歳の少女を助けたことから、誘拐犯として追われることに…。ケンカにはめっぽう強いが天然ボケの青年と、人の心が読める孤独な少女が織りなすハートフルコメディー。西森博之著の漫画をドラマ化。2022年5月16日から6月30日まで、NHK総合で放送された、全28回を収録。

 居住地域を問わず、当館に利用登録していたただければ、視覚障害者等の個人を対象に、CD等で提供いたします。現在、326タイトル所蔵しています。朝ドラだけでなく、夜ドラも人気が高まっています。また、有料となりますが、偶数月に内容を更新している目録も、デイジー版、点字版、墨字版をご用意しています。この機会にぜひ、ご利用ください。

問合せ・申し込み先
 日本点字図書館図書情報課
電話 03-3209-2442(直通)